にわとりとたまごの質問コーナー

もっとにわとりとたまごについて知ってほしいため、ここではにわとりとたまごに関するよくある質問をご紹介いたします。
また、皆さんからのご質問をメールフォームより受け付けております。
お気軽にご質問ください。

よくある質問

ニワトリにはどのような飼い方があるのですか?

ビニール製カーテンや窓をつけた開放鶏舎と、断熱材の入った壁で囲って人工換気をし点灯照明を行うウインドウレス(窓無し)鶏舎とがあります。それぞれに一長一短がありますが、ウインドウレス鶏舎は大規模農場に多く建てられています。また、ニワトリはカゴ(ケージ)に入れるか、床の上で自由に行動させ産卵箱に出入りできるようにします。

ヒヨコ(ニワトリ)はいつからタマゴを産めるの?

ヒヨコがふ化してから120日くらいたったところで最初のタマゴを産むニワトリも居ますが、大多数は140~160日で産みだします。おおざっぱにはふ化後5ヶ月で産み始めるとしていいでしょう。

1日1個以上タマゴを産むニワトリはいるの?

タマゴが産まれた後、次のタマゴが産まれるまでに最短で23~26時間ほどかかります。そこで、厳密には24時間以内に2個のタマゴが産まれることもありますが、1年間で365個が最大であり、ニワトリは1日1個の産卵が能力の限界とされています。

ニワトリは病気にならないの?

病気にかかったニワトリはタマゴを産まなくなってしまうので、病気の予防には特に注意が払われます。そこで日頃から鶏舎の清掃を心がけ、ニワトリの入れ換え時には消毒をして、きれいな環境で飼います。同時に、病原体に抵抗する力を付けて発病を防ぐため、ワクチンの接種が行われています。主要な病気はワクチンが実用化されていて、そのおかげでニワトリは健康に過ごします。

ニワトリは何歳までタマゴを産めるの?

ニワトリの寿命は10年を超えますが、産卵個数は年々減少し7~8年でほぼ停止するといわれています。

オスもメスもタマゴを産むの?

タマゴを産むためには、黄身ができる「卵巣(らんそう)」と、黄身のまわりに白身を付け、最後に殻(から)をつくる「卵管」が必要であり、これをもっているのはメスだけ。したがってオスはタマゴを産むことができません。

オスはどこにいるの

食用のタマゴをとるためにオスは必要ありません。ところが、メスになるタマゴだけを産ませるとか、 タマゴのうちにオスとメスとを判別することはできません。そこで、オスのヒヨコは多くが肥料や飼料の原料に用いられます。

オスはどうなるの?

食用のタマゴをとるためにオスは必要ありません。ところが、メスになるタマゴだけを産ませるとか、 タマゴのうちにオスとメスとを判別することはできません。そこで、オスのヒヨコは多くが肥料や飼料の原料に用いられます。

ニワトリは毎日同じものを食べていて飽きないの?

通常、ニワトリは配合飼料を食べています。その原料や配合率は時々変更されますが、エサを食べる量は季節による違いや産卵量の影響がとても大きく、エサの変更による影響ははっきりしません。 こうして見ると、ニワトリは必要な栄養をとることを第一にエサを食べていると言え、同じ飼料であっても飽きることはないように思われます。

カゴ(ケージ)の中にいるニワトリはデブにならないの?

ニワトリの体は、生きていくこととタマゴを産むのに必要なだけのエネルギーをエサからとる仕組みになっているので、自由に食べさせても太り過ぎはありません。そこで、籠の中で運動量が少なくてもデブにはなりません。

このページの先頭へ

前のページ