私たちは日常、とくに運動をしなくても、からだを維持していくためにエネルギーを消費しています。この最低限、必要なエネルギーを基礎代謝といいます。人間のからだは、活動しているときはもちろん、睡眠中もエネルギーを使い続けており、1日に消費するエネルギー量の60~70%が、この基礎代謝に使われています。基礎代謝は主に筋肉組織で行われているので、筋肉の多い人は基礎代謝量が多く、筋肉の少ない人は基礎代謝量が少ないのです。
 そこで基礎代謝量の少ない人が、それを上回るエネルギー量を毎日食べ続けていると、体内に脂肪が蓄積されていきます。これが中年太りや、食事制限ダイエットによるリバウンドの原因になると考えられています。
 そこで、筋肉づくりをすれば基礎代謝が上がり、エネルギー消費が多くなるため太りにくいからだになるといえます。その筋肉づくりに重要な働きをするのが、筋肉の主成分であるたんぱく質をつくるアミノ酸なのです。
 
 すべてのアミノ酸が筋肉づくりに関わっていますが、その中でもとくに筋肉の合成を促したり、筋肉の分解を抑える働きをするのが、イソロイシン、ロイシン、バリンという3つのアミノ酸と、さらにグルタミン、アルギニンなどです。
 また、基礎代謝の活性化には血液の循環も関係していますが、アルギニンというアミノ酸には血管拡張作用があるため、血流を改善し、基礎代謝のアップに有効だといわれています。もちろんたまごは、これらのアミノ酸をすべて含んでいるのです。


 キノコのすごもりたまご

●材料(2人分)
・しいたけ 3枚(軸は固いところを切り落として裂き、傘は3mm厚さのうす切りにする。) ・エリンギ大 1本(3mm厚さの短冊切りにする。)
・しめじ 1/2パック(小房に分ける。) ・オリーブ油 小さじ1
・塩、こしょう 各少々 ・たまご 2個 ・粉チーズ 小さじ2


●つくり方
フライパンにオリーブ油を熱し、きのこ類を入れてソテーする。
きのこがしんなりして、香ばしく焦げ目がついたら塩、こしょうし、真ん中にたまごを割りいれる。
白身が固まってきたらフタをして弱火にし、黄身が半熟に固まったら粉チーズをふる。

 
 積極的に運動をし、またアミノ酸をとることでダイエット効果が上がるといわれているのは、なぜでしょうか。
 それは、イソロイシン、ロイシン、バリン、アルギニンなどのアミノ酸は、筋肉をつくるうえに、運動による筋肉の損傷を防ぐ効果があるからです。人間のからだは下半身に筋肉量が多いので、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は最適であり、同時にアミノ酸をとることによって、筋肉を再生し、強い筋肉をつくることができます。
 そこで、運動を続けて脂肪燃焼の効率を上げれば、効果的なダイエットを行うことができるのです。毎日たまごを食べて、運動を続けましょう。
 
 アミノ酸の中には、チロシンのように交感神経を活性化させる作用のあるものがあります。交感神経はエネルギー消費を促し、脂肪を分解する働きをします。また、アルギニンなどは成長ホルモンの分泌を促進し、その成長ホルモンには脂肪を分解する作用もあるのです。
 これらを含むたまごは、ダイエットには不可欠な食品といえます。
■運動プラスで、効果的なダイエットを
 
 

ささみとわかめのかき玉スープ

●材料(2人分)
・ささみ 2本(すじをとり観音開きにして斜めに細く切る。)
・塩 ひとつまみ ・酒 大さじ1 ・片栗粉 大さじ1 ・カットわかめ2g・だし汁 2と1/2カップ ・薄口しょうゆ 小さじ1 ・塩 小さじ1/3
・たまご 2個(割りほぐす。) ・三つ葉 少々(あらくきざむ。)


●つくり方
ささみに塩、酒をまぶしてから片栗粉を振り入れもみ込む。
鍋にだし汁、薄口しょうゆ、塩を入れて煮立ったら、ささみを少 しずつほぐし入れる。
ささみの周囲が透き通ってきたら、わかめを加えて煮立てる。たまごを回し入れ、三つ葉を散らして火を止める。


たまご・豆乳・いちごのシェイク

●材料(2人分)
・たまご 2個  ・調整豆乳1カップ  ・いちご 100g(ヘタをとる。)
・バナナ 1本(皮をむいて一口大に切る。)


●つくり方
材料をすべてミキサーにかけて混ぜ合わせる。

このページの先頭へ

前のページ